ちょい投げ釣りを紹介します。
仕掛けも簡単だから真似してみてください。
「竿が重たい」
「子どもや女性が仕掛けを投げにくい」
「今持っている竿で釣りを楽しみたい」
そう感じたことがあるのではないでしょうか。
釣り歴20年以上の私ツナたくが、万能な釣り方を紹介します。
簡単かつ女性や子どもでも、魚を釣ることができる仕掛け。
その名も『ちょい投げ釣り』です。
よく紹介されていますが本当に万能な釣り方です。
ルアー釣りの道具をそのままよく流用して、よくキス釣りに出かけています。
家族で釣りを楽しみたい方は必見です。
ちょい投げ釣りとは
海におけるエサ釣り全般ですが、仕掛けが重くなりがちです。
仕掛けを軽くし、子どもや女性でも、投げやすくしたのがちょい投げ釣りです。
ルアー釣りの人も釣れなければ、少しだけ投げつりをすることもできます。
私もルアーの反応が悪くなると、シーバスタックルをそのままちょい投げに変更します。
仕掛けのセッティングや変更がとても楽なのが一番のメリットです。
仕掛け
ツナたく激推しちょい投げ仕掛けはこちら。
まいどのことですが、竿はほんとになんでも良いです。
立つ天秤スマッシュはおススメ!
仕掛けの部分を解説します。
竿
・6~10フィート(1.8m~3m)
・20gのルアーを投げれればOK
・バス、エギング、シーバスや汎用ロッド可
竿はルアーが投げれればなんでも良いです。
ちょうど良いのは、6フィート以上9フィート未満くらいです。
バスロッドやエギングロッド、シーバスロッドのほとんどがここに収まります。
今持っている竿をそのまま流用できることが最大のメリットです。
ロッドは塩分で錆びるので、釣行後にしっかり水洗い(温水が良い)をしましょう。
リール
・2000~3000番
・最低5000円以上は投資
・シマノの17セドナC3000を激推し
リールは2000~3000番で大丈夫です。
各社でビミョーにサイズ、糸巻き量がちがいます。
毎回言っていますが、リールは最低5000円からです。
始めたばかりの人に、いつも勧めています。
個人的にはシマノの17セドナC3000HGが入門機としてコスパ最強です。
値段も5000円台で「釣りをしたいけどハマるか分からない人」が一番最初に購入すべきリールです。
道糸、ライン
・ナイロンライン2から3号
・ルアーの派生でPEラインも可
・PEならリーダーも忘れず
初心者のうちは、ナイロンラインがトラブルが少なくて良いです。
感度が劣ることがナイロンの弱点ですが、根がかりと根ずれに強いです。
ちょい投げ釣りのように常に底付近を狙う釣り方は、根がかりが付き物。
少しでも根ずれ強度が強いものを選びます。
PEライン根ずれこそ弱いものの、飛距離がでます。
飛距離は正義というように、ちょり投げ釣りでも重宝します。
ルアー釣りのタックルでは、PEラインをよく推奨されます。
そのルアー用タックルをそのままちょい投げ釣りに流用することが最も効率が良いです。
PEラインはリーダーという糸が必要になるため、根ずれの問題もある程度カバーできます。
立つ天秤スマッシュ!
・立つ天秤スマッシュがおすすめ
・ナス型重りでも可
・水深10ⅿ以下なら5号で十分
ツナたく激推し、立つ天秤スマッシュです。
根がかりがすくない、仕掛けがシンプル、エサがふわふわ漂う。
いつもちょい投げでお世話になっておりリピート買いしております。
本当に釣れない場面、ボウズ逃れで使います。
まるでルアーを投げるように誰でも簡単に投げることができます。
ナス型重りと、天秤がついたものもありますのでチェックしてみてください。
ハリス、針
・市販の仕掛けでOK
・7号を基本とする
・10号は大物狙い(ヒラメなど)
「キス釣り」「投げ釣り」とかいた仕掛けをえらべば間違いないです。
私は、7号の仕掛けを基本とします。
理由は、いちばん数釣りを楽しめるサイズだからです。
7号なら小さいサイズ、そこそこ大きいサイズ両取りができます。
大きいものから、小さいサイズまで楽しめるので、お子さんにもピッタリです。
肘打ちと言われる大型のキス、ヒラメ、カレイの場合は10号、11号が適任です。
7号と10号の2つをを買っておけば、問題ないでしょう。
ちょい投げ釣りの弱点
ちょい投げにも弱点があります。
【弱点】
飛距離は、本当の投げ釣りには遠く及びません。
釣り全般ですが、『飛距離は正義』です。
また、ヒラメの50cmを超えるサイズも正直きつくなります。
ラインを切られることも念頭において、無理のないやり取りが求められます。
虫エサも、初見の子どもや女性にはウケません。笑
妻は大っ嫌いなので、エサ付け係に徹します。
苦手なかなたは勇気を振り絞って付けましょう。
ちなみに便利グッズで、『イソメ掴み』もあります。
カラフルで可愛い、掴みやすい点からよく使用しています。
虫エサが苦手な方はぜひご活用してみてください。
掴みやすい上に、イヤな感触がなくなります。
まとめ
お子さんから、女性まで家族で釣りを楽しむことができる『ちょい投げ釣り』を解説しました。
ルアー感覚で取り組むことができるので、海釣り初心者の方にもおすすめです♪
ぜひ楽しい釣りを味わってみてください。